スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
海南鶏飯
すみません、今日も「流星雨 西門編」我的壷はお休みです。

何故?それはですね、これ↓が気になってちょいと調べてまいりました。

海 南 鶏 飯

先日お世話になっているブロガーfuimeiしゃんが上海にてお友達と食べたと言う一品。

KENちゃんのお勧め料理らしいのですが、写真を見たら

おいしそ~~

食べたい~~

と思ったのです。

都会では食べられるお店も沢山あるようですね。

でも、いかんせん我の居住地は四国のすみっちょ……。(涙)

そこでレシピを調査してまいりました!

気になるお方はどうぞ「続きを読む」をクリックしてくださいませ♪

11/3追記

この記事に関してfuimeiしゃんのところで新たに記事がUPしました~♪

読みたい方はここをクリックしてね~。

それとジャスミンライスは(タイ米)でした!

記述不足でごめんね~。

KENちゃんは餅米を使っていたようです。
分量(多分?二人前かな?)
鶏胸肉又はモモ肉:1枚
ジャスミンライス(タイ米):1.5合
塩:小さじ2分の1
すりおろしニンニク:小さじ1
すりおろしショウガ:大さじ1
鶏スープ:300ml


生姜だれの分量
すりおろしショウガ:大さじ3
すりおろしニンニク:少々
長ネギ(白い部分を細かくみじん切り):大さじ1
サラダオイル:大さじ2
塩:適量

海南鶏飯の作り方
1.鶏スープを小鍋に入れ、沸騰させる。

2.沸騰したら鶏肉を入れ、ふたをする。

3.再度沸騰したら火を出来る限り弱火に落とし、鶏肉をゆでる。

4.鶏肉の中心まで火が通ったら、氷水に移して冷やす。
  このとき、スープは残しておき、アクを取っておく。
  5分ほどで取り出し、水分をふき取って常温に戻す。
  ここでごま油を薄く塗る方もいらっしゃるようです。
  お好みで挑戦してみても良いかも。

5.フライパンにサラダ油をひいて、中火にかける。
  ニンニク・ショウガ・塩を加え、香がでるまで炒める。

6.ジャスミンライスを入れ、全体に油が回るよう、混ぜながら軽く火を通す。
  焦がさないように、少しお米が透明になるぐらいで良いそうです。

7.炊飯器に(6)を入れ、残しておいたスープを加えて炊く。
  水加減は1,2割少なめ。

8.生姜だれの材料を良く混ぜ合わせる。

9.皿の上に炊きたてのご飯をのせ、その上に適当な大きさにスライスした鶏肉をのせる。
  生姜だれと濃口醤油、スイートチリを付けながら食べる。

もし作られたら感想お聞かせくださりませ。

我もちょいとジャスミンライスを探してみまする~~。

今日は狂愛龍捲風の放送日でしたね。

お義母さまは完全に「ケン・チュー君」落ち決定のようです。

しかし、来週は我の貸し出した「MARS」をご覧になるので「ヴィック君」落ちをしているやもしれませんが。(笑)

結局我ら二人ともF4全員がすきなんですよね~。
スポンサーサイト
【2005/11/03 15:07 】
楽しくおしゃべり | コメント(10) | トラックバック(0)
<<マック前でク~ラクラ☆ | ホーム | Vanne壷@もも>>
コメント
ももさん、レシピありがとうv-290
材料も身近にあって、作り方もわりと簡単そうなのでできるかも…。
ただジャスミンライスって何?お米の種類なのかな?
それともジャスミンの香りがするの?(単純でごめんちゃいe-263
えっ、ももさん探してくれるの~?
私的には、白米でもぜんぜんOKのような気もするんだけど、
やっぱりダメ?わかったら教えてくださいねv-392

何々、お義母さまは、「ケン・チュー君」落ちされたの?
もちろん『狂愛』見てからだよね。
そうかぁ、「ヴィック君」には落ちてくださらなかったのねv-406
おっかしいな、先週の雨の中でのチューe-266の後ヴィヴィを抱きしめて
「後悔しないか?君を傷つけたくないし、不幸にしたくない」
ってさらに抱きしめることで、落ちませんでした?(ももさんごめん、また私の仔仔壷書いちゃったe-343
でも、しょうがない、確かにあの時の孝天さまはキレイだし、
役は役で、優しくて、好きな女の子に告白できず、
その子の恋を応援しちゃうようなせつな~い役ですもんね。
お義母さまの乙女心v-238を掴んでしまったんですね。
でも、その乙女心を「ヴィック君」に掴まれる日もそう遠くないはず。
お義母さまが、「ヴィック君」落ちする日を、楽しみにお待ちしてMARSv-238
【2005/11/04 01:28】
| URL | 亜季 #-[ 編集] |
そうそう、こういうシンプル~なお料理です。
で、ももさん、私はココでも、ちょこっと発見(笑)
そ・れ・は

ももさんは、写真集「COMIC MAN F4」を持ってない&読んだことがないってこと!

水を差すようでとってもゴメンナサイなんですが(笑)
実は、「COMIC MAN」写真集の中で、KENちゃんが
学生時代のシンガポール式弁当、として紹介しているんです!
しかも、レシピ付き!
しかも、一回つくれば、3回分の弁当になる書いてあります!(爆)

>芹香さん
ジャスミンライス、私も実は初めて聞いた名前です(笑)
でも、私の想像からすると、
ジャスミンライスはタイ米だと思いますよ。


実は、このコメントは当初、
もっと果てしなく長いコメントでしたが、
あまりに長くてコメ欄ではご迷惑かと思いましたので、
急遽、記事にあげることにしました。
なので、トラックバックしていきます。よろしくね。
【2005/11/04 04:09】
| URL | fuimei #Q3cyE8.I[ 編集] |
>亜季ちゃんへ
さすが~、仔迷の鏡だね~。
それにしても、何故お義母さまは「仔落ち」しないのか?
どうも、「濃すぎる」らしい。
へ?旭兄さんのほうが濃くないかい?
しかしその疑問をぐっと飲み込むももでありました。

>fuimeiしゃんへ
うそ~~~、「COMIC MAN」に載ってたの~~~。
日本語版買ったままお蔵入りしてます(汗)
どこいったかな……、今日探してみます。
ボコボコボコボコ!(←王子に殴られた音)
王子の麗しの姿眺めただけで満足していたわ~。
うそ~、記事にしてくれたの?
えぇえぇもちろんトラバってくんなまし~~。
【2005/11/04 07:37】
| URL | もも #halAVcVc[ 編集] |
ももしゃ~ん、レシピありがと~♪
「COMIC MAN」のはねぇ、「こりゃ大変だe-263」って即あきらめてたから・・・これなら我にもできるかも!
KENちゃんもすきなのよねv-351挑戦するわ~~。
ジャスミンライス?う~ん、つりおはいつも白米炒めてピラフ作ってるので、これでもいけるかなぁと思うんだけど・・・。
で、ももしゃん、、「COMIC MAN」持ってるのね?
王子の姿、見てるのね?
これは・・・・・・どうなん?
つりおの感想。
「Vanne王子のよさが活かされてない!!」
Photo & Talk Book だと思ってるわ。
【2005/11/04 11:19】
| URL | つりお #kUd.vx0Y[ 編集] |
確かに……、あの写真はいただけない。(汗)
だからお蔵入り(涙)
Talk Bookとしても全く機能していなかったのさぁ~~~。
だからfuimeiしゃんに言われるまで「海南鶏飯」のレシピが載っていることにさえ気づかなかったんだわさぁ~。
あれは餅米使ってたね。
つりおしゃんが言うように白米のピラフでもOKかも。
あの時の写真、あれはあれでながめてました。
「こんな時代も~ああ~たねと~♪」
↑つりおしゃんなら分かる歌だと思う……。(自爆)
「まわる~まわる~よ時代わまわる~。」
【2005/11/04 12:31】
| URL | もも #halAVcVc[ 編集] |
え~、先日のつりおのとんでも歌にお応えいただいた皆さま、ありがとうございます(笑)
(「今更っe-262」で反応遅くてすみませんv-356

>fuimeiさん
真面目少女だったのですね~。といってもつりおもつっぱり(言っててこっぱずかしいわ、この言葉e-330)だったわけではありません~~。流行りだったってことで~(笑)

>yukaちゃん
きゃーーっe-266いたよいたよ知ってる方~~!!
yukaちゃーん、ありがとぉ~!!真的youngなのにねぇ。
CDまで持ってるとな!?すごいわ~。

>佳澄しゃん
あら~~、そうなのー?
つりおも精神年齢だけはyoungですわ~。(ただのあほとも言ふ)
「F4 Film Collection」DVD情報ありがとうございます!
こちらは劇場公開もまだ先ですの~。とほほ~v-406

「ヤングマン」ももしゃん
youngってさー、シャレで使ってみたんだけど・・・
こういうこと言うの、youngじゃないって・・・
シャレにならないお年頃♪ e-268
DVD調査隊、我も行ってきたよ~。
「初回限定豪華BOX(初回生産分限定)」
だってさー。箱か?箱だけか?
我が見に行ったネットShopは予約~12/14てゆうのよ~(泣)
もうどんだけむしられるんだろうねぇ我ら。
【2005/11/04 12:45】
| URL | つりお #kUd.vx0Y[ 編集] |
よろぉ~こびぃ~かなしみくりかええ~ええしぃ~♪
・・・・・・(中略。いろんな王子に頭巡らせちぅ)・・・・・・
うまれかわぁってぇ~あるきだぁ~すよぉ~♪

まわる~ま~わる~よ・・・・・・
ぐるっと回って元の位置ってことはないだろうな?e-268

DVD調査隊だけど、よく考えたらバルセロナじゃないんだから予約しないとダメ!じゃないんだよね・・・。つりお早とちり、対不起~e-330
初回生産分てどんくらいなんだろうねー?
【2005/11/04 13:29】
| URL | つりお #kUd.vx0Y[ 編集] |
やっとわかる曲が出てきたわー。

もうどんだけむしられるんだろうねぇ我ら。
に大うけ!PCの前で大笑いの佳澄でした。
本当にね~~。

ももしゃん、レシピいっぱい打つの大変だったでしょ?
どうもありがとう!
がんばって、今度作ってみまーす!
【2005/11/04 14:50】
| URL | 佳澄 #O7iWcsag[ 編集] |
ジャスミンライス、探してくれてありがとうv-410
タイ米ってことは、ちょっと固めの方がいいってことなのね。
水加減も少な目ってことだしね。
一度挑戦してみるねi-256
それと、お義母さまが「仔落ち」しない理由…
「濃いすぎる」からなのねe-263って何が濃いのかな?
v-361v-361ひげv-361キャラv-361
お義母さま、「ケン・チュー君」の方が濃いかと思いますが……。
ここはももさんの嫁姑関係にヒビがはいるといけませんので、
わたしもぐっと飲み込むことにします。
そしてそして、ももさん、つりおさん、
今回の「まわる~ま~わる~よ…」は私もわかります。
実はこの間のつりおさんの言われてた歌はわからなかったので
も、もしかしてYOUNG色付きの文字太字の文って喜んでたんだけど、
喜んでる時点でYOUNG色付きの文字太字の文じゃないって気付きましたv-406
【2005/11/04 14:59】
| URL | 亜季 #-[ 編集] |
>つりおしゃんへ
DVD調査隊つりお隊長!活動報告ありがとうござります!
ん~、初回限定版は確かに魅力的ば~い。
我は王子の分しか買わない(買えない)のですが、ジェリー君ファンの皆様はあの「バレンタインBOX」を買うかどうか悩まれるのでは?
特典映像が60分以上あるのかな?
でも値段もそれなりですからねぇ……。
え?お義母さまは買わないのか?
多分「絶対買いません!」(←変な日本語~。by仔仔)

>佳澄しゃんへ
我もお義母さまに作る事を約束しました!
でもね、お義父さまが居ないとき限定なのだ。
なぜ?それはお義父さまはにんにくが嫌いだから。
って、言うより純和食党。
ん~、元ジェリー君似?の日本男児です!

>亜季ちゃんへ
顔?色?ひげ?キャラ?(爆笑)
ん~、どれだろう?
多分ね、多分だけど顔だと思う。
そして、ケン・チュー君は最初「特徴無いのが特徴」と言われてました。(涙)
お義母さまの美的感覚が分からなくなるももでございま~す。
え?ヴァネス王子に関しては何と言っているか?
アウト・オブ・眼中ですわ~。
【2005/11/04 23:03】
| URL | もも #halAVcVc[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://peachgirlmomo.blog29.fc2.com/tb.php/30-70c68af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
